-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
新月
2014-02-27 Thu 15:10

2月も明日まで。早いですね。

そして、3月は、新月でスタートします
新月になる時間は、3月1日(旧暦2月1日)17:00

新月は、太陽と月が重なった状態、新しい始まりやスタートを意味します

去年、2014年1月1日20時14分に新月になることを知ってから、2014年をがくるのをとても楽しみにしていましたが、今年は、1月31日(旧元日)、3月1日(旧暦2月1日)、3月31日(旧暦3月1日)も、そして、なんと12月22日(冬至)も新月なんですよ

月の満ち欠けのなかで冬至に相当するのは新月。
月は満月をへてどんどん欠けていき、やがて空から姿を消してしまいますが、新月でまた再び復活して毎日少しずつ満ちていくからです。

太陽が復活するおめでたい日と、月が復活するおめでたい日がダブルで重なるのが「朔旦冬至(さくたんとうじ)」

「朔」は新月の意味、「旦」は朝や夜明け、太陽が昇ってくるときという意味。

両者が重なることは非常に少なく、19年に一度しかないんだそうです。

そんな希少な「朔旦冬至」が訪れるのが2014年 
もうホントに、2014年って、キャー!!って感じです(笑)

そういえば、ソチオリンピックの開会式と閉会式のスタート時間も、20:14(現地時間)でしたね
2014年だから、20:14にしたのだそうです。いいですね~

エネルギーは、3月21日の春分の日に向けて、さらにシフトを続けています
2014年、どんな年になっていくのか、本当に楽しみです

私も、大きな変化とシフトの真っ只中で、ますます加速しています
私自身もどんな風に変わっていくのか楽しみです



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
はなちゃんのみそ汁
2014-02-19 Wed 16:54

このブログタイトルと同じ「早寝早起き」で始まるブログを見つけました!!

乳がんで余命を宣告され、33歳で亡くなった安武千恵さんが、明るい博多弁で綴った人気ブログ『早寝早起き玄米生活~がんとムスメと、時々、旦那~』です。千恵さんが亡くなってからは、夫の信吾さんが続けておられます。

この一家の物語を、 夫の手記・妻のブログ・娘の手紙で綴った『はなちゃんのみそ汁』という本も出てますよね。

娘のはなちゃんは、5歳の誕生日から毎朝お味噌汁を作り続けています。

はな、毎朝のみそ汁つくり、がんばってるよ。
天国のママとの約束だからね。


私がいなくなっても、料理ができる旦那なら、安心です。
なぜなら、ご飯を作ることは、生きることと直結しているからです。
ムスメにも、包丁を持たせ、家事を教えます。
勉強は、二の次でいい。健康で、生きる力が身についていれば、将来どこに行っても、何をしても生きていける。


「中居正広の金曜日のスマたちへ」(2012年12月14日放送)でも紹介されましたが、千恵さんの言葉が印象に残っています。

食べることは生きること

ご飯を作って食べる、それが生きる力の根本

だから幼い娘であっても迷わず包丁を握らせた

私たちは命を頂いて生きている、それを娘に料理を通じて学ばせたかった

娘に出会えたことは、私がこの世にいたという証だ

自分より大事な存在に出逢えたことは、私の人生の宝

私の人生の目的は、これだったのかな


この世に生まれてきた目的、人生の目的がない人はいません。
千恵さんは、33歳の若さでこの世を去りましたが、素晴らしい人生を送られたと思います。

福岡教育大学大学院(声楽科)を修了後、北九州市の明治学園小学校に音楽教諭として勤務していた千恵さん。

私も毎日ではないけど玄米を食べています。
内容は違うけれど、ブログタイトルが似てることが嬉しい(*^^*)

天国の千恵さんにも、このブログを見てもらえるともっと嬉しいな!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Happy Valentine's Day!
2014-02-18 Tue 13:33

バレンタイン



2年前に勤めていた学校で合唱部の顧問をされていた先生から、木城町のコマドのお菓子をいただきました。
合唱部のお手伝いをさせていただいて、文化祭やイベントで生徒たちと一緒に歌ったり、楽しい思い出がいっぱい(^^)
先生とお会いしたのは一年半ぶりだったので、嬉しくて思わず抱きついてしまいました(笑)

光神陽子先生からのプレゼント



ピアノの生徒(中学2年生)が、手作りクッキーを持ってきてくれました。
中にチョコチップが入っていて、おいしかったよ~☆
りさちゃん、ありがとう♡♡♡

りさちゃんからのプレゼント



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
喜界島フェスティバル
2014-02-11 Tue 17:21

2月9日 「喜界島フェスティバルin木城」に行ってきました!&ほんのちょっとお手伝いもしてきました(*^^*)

喜界島フェスティバル



喜界島フェスティバル



喜界島フェスティバル


これ、児玉美音子さんの手作りです!! 紙を文字の形に切り抜いて貼り付けてありました。「喜」という字がニコニコ顔でいいですね(^^)
私は、「すごーい!」を連発しながら、美音子さんと一緒に、ピンク色の台紙をボードに貼りました。と言っても、ただ台紙を押さえてただけですが(^^ゞ


喜界島フェスティバル



午前9時~開催された「喜界島特産品マルシェ」
喜界島の黒糖製品・胡麻・焼酎など、美味しいものが沢山ありました。
写真には写っていませんが、周りにはもっと多くの人が来場されていて、大盛況でしたよ!

緑色の法被を着て立っているのは、美音子さんのお母さんです。
法被には、NPO法人オーガニック宮崎と書いてあります(^.^)

後ろ姿しか写っていませんが、川南町の峠の里にある「オーガニックギャラリー瑶林堂」に行くとお母さんに会えますのでよろしかったらどうぞ!

喜界島フェスティバル


喜界島のパンフレットを撮らせてもらったら、手前に私のバッグが写っている…(^_^;)


喜界島フェスティバル



リハーサル中の東郷晶子さん♪
ステージの飾りつけを少しだけお手伝いしたので、開場前に中を覗かせてもらったら、喜界島の歌姫「東郷晶子さん」が歌ってたの♪
なのに私、とっても素敵なステージの写真が撮りたくて、何にも考えずにカメラのシャッターを押してしまって…(・_・;)

「あのー練習中なんですけどーーー」って東郷さんから言われて、わわわわわーすみませんm(__)m
ハッとしてオタオタしている私を見て「あははは~」と笑って許してくださった優しい東郷さんでした。


写真だとよく分かりませんが、ステージの上から釣り下がっているものも、全部、手作りです!!
なんてったって、児玉美音子さんは、作家さんですから(*^^*)

瑶林堂に行くと、美音子さんと、ご主人の児玉陽亮さん(画家)の作品も観ることができます!

午後1時半から開催されたライブは、門川町出身のmoritoさんが特別出演♪
澄んだ歌声で、あったかい空気に包まれました。まっすぐで優しい方なんだろうなという印象でした。

そして、喜界島から来られた東郷晶子さんの登場!
まぁまぁまぁ…風のような、波のさざめきのような、大地の地響きのような自然の周波数に溶け込むような世界をモットーにされているだけあって、すんごい声量に圧倒されました!!
トークは、ケラケラ笑いながら話すので、何でもない話でもお客さんも思わず笑ってしまって、おもしろかったです(^.^)

「笑う門には福来る」!!

喜ぶという字が入っている喜界島出身の東郷晶子さんが、木城町に喜び事を運んでくれたのではないでしょうか(^^♪


喜界島フェスティバル



これは、ライブ終了後のお楽しみ抽選会で使われた抽選箱!!!
こんな抽選箱、見たことありますか?

喜界島が描いてありますよー!
客席から見ると、ライトに反射してキラキラしていて、とってもきれいでした☆

これは、たぶん、陽亮さんのお父さんの作品だと思います! すごい!!

お楽しみ抽選会だけでも、30分! 喜界島の特産品、宮崎県内で生産された選りすぐりのもの…それはそれはたくさんの方が当選されて、嬉しそうにもらって帰られました。

私は…残念ながら何ももらえませんでしたが(:_;)、楽しい時間を過ごさせてもらえたのでオッケーです(^.^)

いやーブログを始めて約半年。スピリチュアルネタでもなく、こんなに頑張って写真を何枚もアップして、こんなに書いたのも初めてで、なんかちょっと普通にブログっぽくできたような(笑)

たまにはこんなのもいいかな(*^^*)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
楽しむ余裕
2014-02-07 Fri 11:12

まだまだ、変化を楽しむ余裕のない私ですが(^_^;)
知人のブログを読んで、少し元気をもらいました(^^)


どんな事があっても向かう方向はあなたにとって必要であり宇宙目線から見て良いこと。それを宇宙が演出してくれているのですから。あなたに必要な情報は、あなたにとって必要な時に必要な場所でやって来るものです。自分を信じて起こった出来事を楽しむ余裕も必要かな…と最近つくづく思います。

様々な変化が、笑顔を呼び、ひ・ろ・が・れ! 笑顔の伝導。

さあ!今月もワクワクする方向へ進みましょう♪



起こった出来事を楽しむ余裕か…。

「楽しんでまーす!!」って、書ける日はいつくるかな~?


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
居場所
2014-02-04 Tue 12:54

数年前から、別の場所で暮らしたいなぁと考えていました。
でも、なかなか行動に移せず、というか、まだその時期ではなく、まぁそのうち訪れるだろうと、のんびり(でもないけど)妄想しながら(笑)その時を待っていました。

そして、その時が、突然やってきて、今年に入ってからバタバタと動いております(^_^;)

いま住んでいるところから20㌔圏内と考えていたのに、なんと、60㌔離れた街に行くことになりました(@_@;)

びっくりです…。

「私にとって最高最善の場所を宇宙が与えてくれる」

そう思いながら部屋を探していましたが、なかなかピンとくる場所がなく、少々凹んでいたとき、見つけました!!

「あれ?ここにアパートがあったんだ!」
よく通っていた道だったのに気付かなかったんですね‥。

「通り沿いだけど、なんか気になるな…」
早速、不動産会社に電話して、まず空き部屋があるか聞いてみると、あるということだったので、見せてもらうことにしました。

「築年数が10年以上経ってそうな外観、街中だから家賃も高そう…」
あまり期待していなかったのですが、中に入ってみると、思ったより良かったんです(^^)

洗濯機を置く場所はベランダ。
バス・トイレは別だけど洗面脱衣所がない。
キッチンのコンロは一口。
食器棚を置くスペースはない。
クローゼットはあるけど、中は押入れと同じように仕切りがある。

こんな感じで、少々不便ではあるのですが、なぜか気に入ってしまいました(*^^*)

家賃はそんなに高くなかったです。
街中だからか、駐車場代が少し高いけど…。


そういえば、部屋を決めた日は、1月31日(旧元日、春節)の新月の日でした。
そして、保証人審査が通り仮契約を済ませた日は、2月3日(節分)。

ある方のブログに、こう書いてありました。

2月3日、今日は節分ですね。
31日の新月から節分をむかえ
今、大きな切り替わりのときに居るように感じています。

古い、自分にとってもう必要のないものは外へ
新たな、自分が本当に求めるものを内へ

節分の今日は、今年実現したいこと、なりたい自分にしっかり繋がって、自分の内から生まれてくる新たなエネルギーを、そこに集めてみたいと思います☆

この節分を境に、これまでうまくいかなかったことや後悔は、すべて手放して、なりたい自分、実現したいこと、そのビジョンにエネルギーを集中していきたいですね(*^^*)

自分の内なる声、パワーを信頼してゆけますように☆彡



まずは、私の居場所が決まり、新しいことが始まろうとしています。
エネルギーはいるけれど、楽しみながら進んでいこう!
宇宙から降り注いでくる光と情報をキャッチしながら☆☆☆

別窓 | 2014 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時空を超えて ~ infinity ~ |
 
