-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
固定観念を手放す
2015-10-19 Mon 17:18
フィギュアスケートの羽生結弦選手が、カナダのバリーで行われたオータム・クラシック(今季初戦)で優勝しましたね

ショートプログラムは、疲れの出る演技後半に4回転と2連続3回転ジャンプを組み込む構成。
試合後のインタビューで、技術よりも頭の整理を課題に挙げ 「後半(の4回転は大変)という固定概念に縛られている。考えなくてはいけないことを絞り切れていない」と話したそうです。

手放す

(固定概念という言葉を使っている人は多いようですが、ここでは「固定観念」を使うことにします)

私たちは、本来ならば要らない固定観念や思い込みを持っています。

私の場合は、HPのプロフィールにも書きましたが、幼少の頃からエネルギーに敏感だったため、ネガティブなものから守らなければならないと思っていました。

いつも恐れを抱きながら生きていましたが、リコネクションとの出合いで、その恐れを手放すことができ、何もしなくても大丈夫だという安心感を得ました。

ポジティブ、ネガティブ…そういったことも考えなくなったので、とても楽になりました。
浄化という言葉にも違和感を感じるようになり、それも気にならなくなりました。

必要のないものを手放すためには、そのことに「気づく」必要がありますが、気づくための体験が、辛いことだったり、しんどかったりもするでしょう。

私も「気づく」までにいろいろな体験をしました。正直とてもきつかったです。
でも、きつかった分、手放せた後の解放感 とても軽くなりました!

恐れがなくなっただけでなく、「こうあるべき」「こうすべきだ」という固定観念も、少しずつですが、気づきながら手放しています。現在進行形です(^^ゞ

こうあるべき・こうすべき…と思っていると、周りの人に自分の価値観を押しつけてしまったりします。
無意識に、人を自分の思うように変えようとコントロールしようとしてしまいます。

私もしてました(^^ゞ

自分の家族や、お付き合いした人に、やっちゃってましたね(ごめんなさい)

自分の中にある固定観念、思い込みや制限しているものを手放していくと、周りの人がどういう価値観を持っていようが、「どうぞお好きなように」と思えるようになっていきます。その代わり、あなたの価値観を私に押しつけないでね、と思いながら(笑)

「後半の4回転は大変という固定観念に縛られている」ということに気づいた羽生くん!
その思い込みを手放して、素晴らしい演技を披露してくれる日も近いでしょうね

【関連記事】
ありのままで
別窓 | 2015 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アルカンシェルコンサート♪
2015-10-16 Fri 12:08
アトリエemu主催「第4回 アルカンシエルコンサート」のご案内です

・日時:11月8日(日) 15:00~17:00
・会場:宮崎県立西都原考古博物館ホール
・料金:大人 前売り2,500円(当日3,000円) 学生 1,000円(当日1,500円) ※全席自由

アルカンシェルコンサート①


アルカンシェルコンサート②


・映画「おくりびと」サウンドトラックの収録でチェロを演奏された鈴木龍一氏
・ヴァイオリニスト 鈴木祥子氏
・作曲家・ピアニスト 西岡幹洋氏

今回も、ラストドレスが展示されるそうです
ラストドレスとは、人生最後に身につける衣装のことです。
詳しくはこちらをご覧くださいhttp://emu5010.com/lastdress.html

チラシに写っているのは、ラストドレスの生地(オーガンジー)だそうです

今回のテーマは「花」

コスモスが一面に広がる西都原での開催、きっと素晴らしいコンサートになることでしょう

アトリエemuホームページはこちらですhttp://emu5010.com/
別窓 | 2015 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ターシャ・テューダーの言葉
2015-10-08 Thu 15:33
ターシャ・チューダ
一昨日、みやざきアートセンターで開催中の「生誕100年ターシャ・テューダー展」に行ってきました。

このブログにもときどき(名前だけ)登場するMちゃんが誘ってくれて、Mちゃんのカッコイイ愛車に乗ってお出かけ

2人ともお気に入りのCafe「くろねこ舎」にも行って、お腹も心も満たされて、楽しい一日を過ごすことができました

東京から戻ってきてからは、ずっとリコネクションのことで頭がいっぱいで、毎日、練習・練習・練習だったので…


パステルカードを描いた日も…。
パステルカード展示
(体験レッスン随時受付中です料金1,500円)



数秘講座の日も…。
数秘②
(楽しんでいただいています



ヨガのレッスンに行った日も…。
ヨガ
(画像サイズが全部バラバラですみません


リコネクションは正確性が大切なので、自信がつくまで練習して身体で覚えなければいけません。
クライアントさんにとっては、一生に一度の特別なセッションになりますから…。
毎日、練習しています。

そんな私のことを知っているMちゃんは、ターシャ・テューダー展に連れていってくれるし、メールで励ましてくれるお友達もいるし、私が試験に合格してリコネクション・サーティファイド・プラクティショナーになるのを待っていてくださるクライアントさんもいるし…。

私は本当に幸せ者です。
感謝します


最後に、心に残ったターシャ・テューダーの言葉

私は、社会通念より自分の価値観に従って生きるほうを選びました。
だから、おもしろくて充実した人生を歩んできたのだと思います。


若い頃に戻りたいと思っても、何の役にも立ちません。
歳を取っても、できることは、たくさんあります。
新しいことも発見できるはずよ。
無理をしないで、今の自分にできることを楽しんではどうかしら?


一生は短いんですもの。やりたくないことに時間を費やすなんてもったいないわ。


わたしにとって、人生でいちばん大切なことは、心の充足です。
与えられた運命、自分が置かれた環境に満足して生きることです


私たちは、みな死に向かっていくのよ。
でも、決して死を恐れることはない。
それより大切なのは、今この時を、精一杯生きること。
どんな瞬間にも、生きていることの喜びを感じとること。


人は物事の悪い面ばかりを見ようとするけど、それは間違っているわ。
この美しい世界を楽しまないなんて馬鹿げているわ。


お祈りはしません。
昔から「天は自ら助くるものを助く」と言います。
努力とやる気があれば、奇跡を起こせると信じています。


別窓 | 2015 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時空を超えて ~ infinity ~ |
 
